2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年09月23日(火)

もうダメかと思ったよ…

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
先週の木曜日に、ジュニーニと一緒にユメちゃんの爪切りをしました。
皆さんもそうだと思いますが、爪切りにはいつも戦苦闘します。
前回同様、ジュニーニがユメちゃんを押さえる役で、私が爪を切る役。
前回は小動物用の爪切りを使ったけど使いにくかったので、
今回は人間用の爪切りを使用(前の鳥も人間用で切ってたので)。

捕まえるまで逃げまくるし、捕まえた後も暴れまくり!
それでもジュニーニに押さえてもらって爪切りをしていたら、
1本切り過ぎてしまって出血させてしまいましたΣ(□ ̄; )
今まで何度も爪を切ってきたけど、出血させたのは今回が初めて。
なんとか爪を圧迫して出血を止めたのですが、
今日はこれ以上は無理だと思い、3本の爪を残して断念。

そしてジュニーニの手からユメちゃんを解放してやると…
あれ? なんか変! 左脚が立てない!! 転げてる!!!
しかもよく見ると、目を剥いてて、呼吸も苦しそう!!!
「ぎゃあぁーーっっ!! ユメちゃんが死んじゃうぅぅっっ!!!」
もうパニック状態で、病院へ連れて行こうとしてたら、
ちょっとしたら呼吸も脚も元通りになって、
元気になって羽づくろいを始めたり、飛び跳ねたりしてました。
「…良かった、ユメちゃん良かったよぉっ」ってもう号泣でした(T-T)

多分、止血したりして爪切りに時間がかかり過ぎてしまったのと、
押さえてた時に強く左側の肺や神経を圧迫してしまったのが重なり、
こんな事になってしまったんだと思う。
もう少しこのまま押さえた状態が続いていたら…
残りの3本の爪も切っていたら…本当に窒息死していたと思う(|||_|||)

ユメちゃんには恐ろしくて苦しくて辛い思いをさせてしまいました。
こんな危険で辛い思いをさせてまで自分達で爪切りをしたくないので、
これからは潔く、病院で爪切りを頼もうと思います…。

ごめんね、ユメちゃん。本当にごめんね。元気でよかった(*^_^*)
大変でしたの夢之介
スポンサーサイト

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

●爪切りかぁ

大変でしたね。
うちは最近は爪切りはトンボの仕事になってますねw
普通の爪切りは暴れると怖いのでちっちゃいハサミを使ってるみたいです。(人間の赤ちゃん用とかもあるはずなんですが、トンボが使ってるのは「鼻毛切りばさみやでー」だとwww)

健康診断とかも兼ねて病院でしてもらうのは安心ですね^^うちもたまには病院でしてもらって、どうやって切るのか見てみたい気もする・・・。

でも毎回行くのも面倒かもしれへんから1本ずつでも切ってたら慣れが出てくるかもしれませんよー^^
蚊取り犬 |  2008.09.23(火) 20:53 | URL |  【編集】

●お久しぶりです

いつも読み逃げしてました。

爪きりで大変苦労されたのですね。
一度病院で切ってもらっているところを
見るといい勉強になりますよ。

我が家は一番最初はペットショップで
若い店員のお姉さんに切ってもらいました。
しっかりお金をとられましたよ。
かなりの金額だったような。
なので切る仕方を頭に叩き込んで
我が家で実践しています。
私が軽く押さえながら
足を伸ばして、だいたい切る爪の位置を指で
ここまでって示して、彼がハムスター用の爪きりで
切るって感じです。
なるべく手早く、負担がかからないようにです
爪きりの動画をいつかブログへ紹介したいのですが

自然止まる木に変えて
みんな爪が伸びてないんです。
文鳥王国 秘書 |  2008.09.23(火) 21:53 | URL |  【編集】

●>蚊取り犬さん

ジュニーニは、今まで鳥を保定した経験がないので、
上手く握る事が出来ないみたいです。
力加減がわからないみたいで。
私は私で、指が短い手なので、上手く握れなかったり(汗)
「1週間に1本づつでも切ってみようよー」と言ってみたら、
「もう絶対にヤだ(T-T)」と言われてしまいました(大汗)
管理人:キョチャヤン |  2008.09.26(金) 17:24 | URL |  【編集】

●>文鳥王国 秘書さん

お久しぶりです♪
自然木!! 私も自然木が爪伸びの防止に良いと聞いて、
ネジで止める自然木を購入して最近取り付けてたのですが、
強くネジを回し過ぎたためか、2週間でネジの部分から
木が裂けて使用不能になってしまいました(大泣)

病院で切ってるところを見た事があるのですが、
簡単に捕まえて、簡単にチョキチョキと切ってらっしゃいました。
やっぱり慣れなんでしょうかねー(´ヘ`;)
管理人:キョチャヤン |  2008.09.26(金) 17:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://800dream.blog21.fc2.com/tb.php/96-0487307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(金) 14:39:48 | 

▲PageTop

 | HOME | 
