2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008年08月10日(日)

ユメちゃんの成長を振り返る

記入者:キョチャヤン
↓↓我が家へお迎えして4日後、生後約2ヶ月のユメちゃん。
5月17日の夢之介
まだクチバシに黒さも残っていて、羽の色も白文鳥にしか見えません。

↓↓生後約3ヶ月ちょっとのユメちゃん。
6月28日の夢之介
クチバシの黒さはなくなりました。もう羽は抜け始めているのですが、
目に見えて換羽中って事がわかる程の変化はナシ。

↓↓生後4ヶ月のユメちゃん。
7月20日の夢之介
この頃には換羽中だとハッキリとわかるようになりました。
頭はボサボサで、頭の色も体の色もまだら色でした。

↓↓昨日、現在のユメちゃん。
8月9日の夢之介
すっかり綺麗になりました☆彡 クチバシもかなり赤くなりました。

羽の抜け始めが6月始めだったので、結局2ヶ月程かかりました。
外見的にはヒナ換羽は終わったみたいですが、
切られた翼の羽は生え変わりませんでした。そのまま残ってます。
ヒナ換羽では翼は生え変わらないのかしら…?(;´Д`A ```

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:54  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

Comment

うちもはえませんでした~!
換羽ではえるとばかり思っていました。
確か…文鳥レンジャーさんの所でお伺いしたはずですが、1年たってからようやく翼がはえたそうですよ。
うちの子も来年…?
でも、翼ははえていないのに、うちの桜文鳥のラビが、突然飛ぶのが上手になりました。コツをつかんだのかな…???
hana |  2008.08.10(日) 23:45 | URL |  【編集】

●>hanaさん

ヒナ換羽では生え変わらないんですねー(T-T)
でもユメちゃんだけじゃないと知って安心しました。
次の換羽って事は、丸々1年後って事ですよね。長い…。
そう言われてみれば、ユメちゃんもいつの間にか
上手く飛べるようになってた事に今気が付きました(^_^;)
やっぱりコツをつかんだんですね。
管理人:キョチャヤン |  2008.08.11(月) 13:23 | URL |  【編集】

●はい

ピノ、飛べるようになるまで長かったです・・・(泣)
でも・・・ピノの場合、飛べないときは喧嘩をしない温厚な子だったのに飛べるようになって、妙に悪さをするようになりました。
鳥にとってキャラが変わるほどのことなんでしょうかね・・・w
蚊取り犬 |  2008.08.15(金) 00:58 | URL |  【編集】

●>蚊取り犬さん

ああ、やっぱり遅かったんですね(泣)
ユメちゃん、翼は短くてもかなり慣れて
上手く飛べるようにはなりましたが、
長距離はまだまだ飛べない感じです。
鳥サン…自由を得ると、
性格も強くなっちゃうんでしょうかねぇ(笑)
管理人:キョチャヤン |  2008.08.16(土) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://800dream.blog21.fc2.com/tb.php/84-10f66240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |