2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)



↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年07月31日(木)

プーさんと一緒に

記入者:キョチャヤン
プーさんと仲良く「はい、チーズ☆彡」
プーさんと仲良く夢之介

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プーさんイヤの夢之介
この後すぐに逃げちゃいました…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:58  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月30日(水)

月命日、そして半年。

記入者:キョチャヤン
昨日はちょいとダウン(X_X;)
1日中寝て込んでたので、今日は体中が痛い…(-_-;)
こういう時って、寝てても、起きてても痛い…。それはさておき。

ユメちゃんをお迎えする前に、桜文鳥のもんちゃんがいました。
今日で亡くなって丁度半年が経ちました。約8年半の生涯でした。
愛しのもんちゃん
この仔は私が結婚する前から可愛がっていた仔。
私の事が、そして手が、とても大好きだった仔。
私の事が大好き過ぎてストーカー文鳥でした(笑)
結婚してからは、私が入退院を繰り返したために、
実家に預けてばかりいたので、あまり一緒にいれませんでした。
私はもんちゃんの事が愛しくて愛しくて愛しくて…
私はこの仔がいなくなる日が来るなんて想像出来なくて、
でもそれがあまりにも突然やって来たものだから…。
まだまだ、ずっとずっと、一緒にいれると信じて疑わなかったのに。

もんちゃんは虹の橋へ行ったんだよね。
虹の橋で皆と楽しく遊んでいるんだろうね。
今は虹の橋から、ユメちゃんの事を見守っていてくれてるの?
あ~っ、それとももしかしてヤキモチ焼いてるの?
お盆になったら帰って来てまた会えるよね。
でも、帰って来るなら我が家じゃなく実家の方なんだろうね(笑)
じゃあ実家まで会いに行くからね(*^_^*)

今でもとても大切な仔で、今でも一番愛してるよ、もんちゃん。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:50  |  虹の橋の鳥サン  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月28日(月)

暑中お見舞い申し上げます Byユメ

記入者:キョチャヤン

暑中お見舞い申し上げます By夢之介
とても気持ち良さそうなユメちゃん☆彡

写真撮影のアドバイスを頂いたのでアドバイ通りに撮影したら、
なかなかカワイイ写真が沢山撮影出来ました(^-^)
その中の特にキョチャヤンお気に入りの1枚です♪

7月からPhotoShopElement6を使っているのですが、
全然使い方がわからず、あれこれ適当に操作してみて、
「こんな風になるんや~…」状態です( ̄Д ̄;; ダメやなぁ。

ふう、最近(体調面で色々と)お疲れ気味だから、
ユメちゃん連れて、静養しに実家にでも帰ろうかしら…。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:50  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年07月26日(土)

新技修得!!

記入者:キョチャヤン
先日の幽体離脱に続いて、
ユメちゃんは新たな技を見につけた模様です!
yume_hina61.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓それではどうぞ~↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yume_hina62.jpg
だーかーらー、失敗写真の方が多いんですってば(;´Д`A ```
撮るうちの大体9/10くらいが失敗写真(/ー ̄;)シクシク
嗚呼、もう、また開き直るしかないッス(T▽T)

新しいデジカメに替えてから、シャッターボタンを押してから
記録されるまでの時間(レリーズタイムラグ)が少し長くなった。
ボタン押して記録される時にはユメちゃんの姿はもうナイ…Σ(T□T)
毎度そんな感じ。前のデジカメの方が速かったよ…(大汗)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:30  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月25日(金)

超ムカついたお客さん!

記入者:キョチャヤン
昨日、予約しているオカメのムウちゃんに会いに行ってきました。
その記事はまた近いうちにUPするとして…。
そこで超悲しくて、超ムカツク事がありました!!!

予約しているショップはホームセンター内に併設されています。
なので来店する方々は鳥好きの方ばかりでなく、
ホームセンターの買い物客も興味本位で来店してくるのです。
昨日は私達がいる間に何人かの方が来店されてました。
その中にオウムや大型インコをずっと熱心に見ている
30歳代前半くらいの男性がいたんです。
最初は “鳥の事が好きな方なのかな?”って感じでした。
お店には大型インコやオウムやオカメの他にも、
カゴデビューした中雛の小桜インコが8羽ほどいました。
とても元気な仔達で、ほとんどの仔がカゴにしがみ付いて、
元気良く鳴いたり、遊んだりしていたんですよ。
そしたらさっきの男性が急に小桜のカゴをガンガン叩き出したんです!
小桜達がしがみ付いてる所を狙い撃ちして! 何回も何回も!!
カゴがぐらんぐらん激しく揺れくらい尋常じゃない勢いで!!
しかも(多分車の)鍵を握った手でガンガンと!!!
カゴにしがみ付いてた小桜達は叩き落とされてしまいました。
スタッフさんが注意したのですが、その後にもう1回叩いて、
男性は逃げるように店を出て行きました…。

私にはその光景が信じられず、そしてあまりにもショックで、
“何でそんなヒドイ事が平気で出来るの?!”
“何でこんな自分より小さな仔達を傷付けるの?!”と悲しくなり、
少し涙が浮かんできました…。

その男性、大型鳥には手を出さずに、小さな小桜だけを叩いてました。
大型鳥はクチバシも鋭いし、怖いから手を出さなかったって訳?!
じゃあ小さな小桜達なら自分に被害も無いからイイって訳?!
しかも手に鍵を握っていた訳ですが、鍵の先って結構鋭いですよ!
その鍵が小桜の脚や体に当たって怪我したらどうするのよ?!(怒)
アナタ、いきなり自分が他人から叩かれたらどんな気分なのよ?!
隠して叩く訳でもなく、スタッフさんや他の客(私達)の目の前で、
堂々と叩いてたんだから、普通の神経ではあり得ないでしょう…。

幸いな事に小桜達に怪我はなく一安心でしたが……
思い出す度に腹が立って腹が立って…(大怒) そして悲しくて…(泣)
今日になっても全然怒りが収まらなかったので、
ブログに書き殴ってしまいました(大汗) スミマセン…。

気を取り直して、最後はユメちゃんに締めくくってもらいましょう♪
キョチャヤンのマウスに興味津々な夢之介
ジュニーニのマウスに続いて、キョチャヤンのマウスにも興味津々☆彡

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:29  |  鳥サン/その他  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月24日(木)

頭隠して…

記入者:キョチャヤン
ジュニーニがPCオンラインゲーム中。
頭隠して…
頭隠して尻隠さずの夢之介1

尻隠さず…
頭隠して尻隠さずの夢之介2

イヤぁン…(*/∇\*)キャ
イヤぁン…はずかしい夢之介
ぷりぷりお尻♪ エエやん、カワイイから見せてーや(= ̄∇ ̄=)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:42  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月23日(水)

キモイよ(笑)

記入者:キョチャヤン
ユメちゃん…頭、キモイよ(笑) マジで。
ヒナ換羽中・ツンツン頭の夢之介

私は小さい頃からブツブツや点々の集合体が大の苦手で、
発狂しそうになったり、気持ち悪くなっちゃうんですよ( ̄Д ̄;)

「キモイいうな!」怒れる夢之介
ス、スミマセンっ!じゃあ “キモカワイイ” という事で…(^▽^;)

※本日、カウンターが2000を越えておりました。皆様有難うございます!

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:01  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月22日(火)

豆苗、パクパク~♪

記入者:ジュニーニ
ユメちゃんの朝一番のゴハンを食べている時間なんですけど、
毎日、混合シードと青菜(豆苗、小松菜など)を30分程かけて
美味しそうに食べてます。
30分というのは長いのかな?普通なのかな?
他の文鳥ちゃんや文鳥君はどうなのかな??

ということで今回はユメちゃんの大好きな豆苗を
食欲旺盛にパクパク食べてる動画をUPしてみました。
それではどうぞ~。
ちなみにこの動画は10日ぐらい前に撮ったものです…
UP遅過ぎですね(汗)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  ユメちゃんの動画  |  トラバ(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008年07月21日(月)

ユメちゃんのDS

記入者:キョチャヤン
あの… そこの立たれると… 画面、見えないんですケド…
DS占拠中の夢之介

ユメちゃん、DS占拠中!!
更にDS占拠中の夢之介
嗚呼、折角ジュニーニから奪還成功したと思ったのに、
もうこのDS、ユメちゃんのモノらしいよ(ーー;)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年07月20日(日)

ユメちゃん、お誕生4ヶ月☆

記入者:キョチャヤン
ユメちゃんが今日で生まれて4ヶ月になりました☆
おめでとう、ユメちゃん(*^_^*)/
例のごとく、記念日恒例?の粟の穂をプレゼント♪

生後4ヶ月の成長ぶりはと言うと…
まず羽の色。最初は白文鳥↓↓↓にしか見えなかったのですが、
お迎えした頃の夢之介
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓生後4ヶ月で↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
現在はハッキリとシルバーカラー↓↓↓になりました。
生後4ヶ月の夢之介
でもまだヒナ換羽継続中。頭もツノツノがいっぱいです!
お店で切られてた右の翼は、全く生え変わっていませんし…。

そして♂の歌ですが、まだグゼりとさえずりの間くらいの完成度です。
しかもあんまり美しい歌声ではナイ…(ーー;)
でも毎日ヒマさえあれば、ず~~~っと歌ったはります。

ダンスの方も、まだまだ下手です。
最近ですが、ダンスでぴょんこぴょんこ飛び跳ねた後、
私の手の甲の上に乗ってきて、お尻をこすり付けられます(^_^;)
まだ出されてりはしてませんけどぉーーーー(^▽^;)

今の所、まだ歌とダンスは合体していません。別々です。
“大人のオトコ” になるのは、もう少し先かな~~

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:44  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008年07月19日(土)

“暑さ”という名の敵

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃんのカゴ置き場はリビングです。
我が家のリビングは朝から日当たりが良く、
鳥の健康には日光や日照時間が大切なので、
ユメちゃんにも出来るだけ日に当たってもらおうと思い
リビングに置いてるのですが、夏場は日当たりガンガン過ぎです。
この部屋で朝からパピコを飲んで(食べて?)体を冷やしていたら、
ユメちゃんがやってきて…
パピコと一緒の夢之介
この後、パピコの外側に付いていたひんやりと冷たい水滴を
ちゅるちゅる吸って飲んでました。やっぱりユメちゃんも暑いの?!

お昼前頃からPCが置いてある部屋でいつもエアコンを付けるので、
エアコン付けてからはユメちゃんのカゴもこちらへ移動させています。
ここで問題が。そうです、エアコンの設定です。
夏の蒸し風呂のような暑い部屋も問題有りですが、
エアコンで冷やし過ぎるのもユメちゃんには大問題!
1番軽めの設定で直接カゴに風が当たらないようにしているのですが、
先々週に下血してから毎日37度以上の発熱が続いてる私には、
この “ユメちゃん設定” では暑過ぎるんよーー(T-T)
(私の敵…それは真夏の気温ではなく、敵は己の中(体内)にあり)
取り合えずエアコンは “ユメちゃん設定” にして、
私はアイス枕で体を冷やして頑張ってる今日この頃です(^_^;)

PC部屋のエアコンが効くまで、
PCデスク(椅子)の下で開口呼吸してるユメちゃんでした。
開口呼吸中の夢之介

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:46  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月18日(金)

昨日はDS版ドラクエ5の発売♪

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
昨日はDS版ドラクエ5の発売日でした☆
ドラクエ5と言えば、中学生くらいの頃にSFCで遊んだゲーム。
当時は、主人公が少年から大人へと成長したり、
主人公が勇者じゃなかったり、お嫁さんを選んだり、
子供(しかも双子)まで産まれたり…ととても斬新で、
シリーズ中で私の中では1・2を争うくら大好きなゲームでした。
それに、すぎやまこういちさんの音楽も素晴らしくて大好きでした。
なので懐かしくなり、思わず予約までして買っちゃいました♪

私のDSは、ジュニーニの出勤時の暇つぶし相手として
ずっと奪われていたのですが、無事に奪還成功~!!(笑)
体調不良のためあまり長時間起きて座ってられないので、
少ししか遊べませんが、早速プレイしてみたら…
yume_hina47.jpg

デジカメに続いて興味津々…鳥って機械モノが結構好きですよねぇ?!
ゲーム中はDSから全く離れてくれませんでした(^-^;)
yume_hina48.jpg

ちなみに…DS版ドラクエ4は、去年の入院中に購入して、
入院中の暇つぶしに遊んでいたのですが、
退院後は未クリアのままずっと放置状態だったりする…(ーー;)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:50  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年07月17日(木)

京都の夏の始まり

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
今日の京都は日本三大祭の1つ、祇園祭の山鉾巡行でした。
車輪の付いた超デカイ32基の山車が京都の町をごゆるりとねり歩く、
京都らしいお祭り☆ まあ、毎年TVで観てるだけですけど…(ーー;)
前日の宵山(山鉾がライトアップされて夜店が出回るお祭り)にも、
毎年行っていたのに今年は体調不良で行けなかったけど…(ーー;;;)
京都は祇園祭が終わると、蒸し暑~~い本格的な夏が始まります。

蒸し暑いと言う事は、湿度がかなり高い訳で…
湿度が高いと鳥サンは呼吸器がやられやすいので、
初めての夏を迎えるユメちゃんにはどうなんだろう?と思い、
最高&最低・温湿度が計れる温湿度計というのを買ってみました。
コレで1日のうちの温度変化・湿度変化を毎日見ていくつもり。

ユメちゃんはと言うと…不思議がって近寄れませんでした(^-^;)
温湿度計と夢之介

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:54  |  鳥サンの生活用品  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年07月16日(水)

ユメちゃんの主食

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃんのごはんについて書いてみようと思います。

↓ユメちゃんが初めに食べてたごはんです。
お迎えする時に、お店で全部必要な物を揃えてもらったのが
“バードテイスト文鳥” “カルシウム(ボレー粉)” “粟の穂”でした。
バードテイスト文鳥その他
バードテイスト文鳥には、アワ・カナリヤシード・青米・
リンゴ・加工フード黄(卵黄)・加工フード白(貝殻)・
加工フード緑(小松菜)・ボレーが入っているのですが、
ユメちゃんはアワとカナリヤシードと青米とボレーしか食べておらず、
いつも食べない種類の餌が丸々残っていました。量にして半分も…。
粟の穂については2008年7月13日の記事を参照して下さい。

正直、それでは勿体無いし、これでは栄養も偏ってしまうので、
Yahoo!で “文鳥 餌” と検索したら、キクスイさんがヒットしました。
キクスイさんのサイトを見て、品質etc.が良さそうだ!と思い、
まずはお試しに ↓ “赤皮付餌PLUS” と “青米” と “焼塩土ボレー”
を注文して、7月の初め頃からユメちゃんに食べさせています。
キクスイさんの赤皮付餌PLUSその他
キクスイさんには文鳥専用餌の “文鳥専科” があるのですが、
脂肪種子(黒ゴマ・麻の実・白エゴマ)が結構入っているので、
肝臓が少々悪いユメちゃんには脂肪種子は肝臓に負担を与えるので、
ユメちゃんには “赤皮付餌PLUS” と “青米” を選んでみました。

食べっぷりはと言うと…ムキオート麦がお気に入りのようですが、
ただ噛み々してるだけか?食べてるのか?は不明です(^_^;)
カナリーシードは毎日しっかり残さず食べてますねぇ(ーー;)
それ以外は普通に万遍なくといった感じです。

焼塩土ボレーは、ボレー部分しか食べてないようです(^_^;)
まあ、塩土の粉がボレーに付いて、そのボレーを食べる事で、
結果的に少量でも塩土が摂取出来てるだろうと信じています(^▽^;)

ちなみに、ユメちゃんを診て頂いてる先生からは、
肝臓の事を考えると出来ればペレット食の方がイイと言われたので、
取り合えず入手しやすかった “プロバード” を買ったのですが、
ついばむものの、全てクチバシからポロポロ落としてしまい、
ユメちゃんには1粒も食べる事が出来ずに断念しました(T_T)
そう言えばバードテイスト文鳥に入ってた加工フード類も、
ポロポロと食べれずに、結果的に全く食べなくなったんよなー。
食べれなかったペレット

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:34  |  鳥サンの食生活  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年07月15日(火)

正面顔コレクション☆PART1

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃん『正面顔コレクション☆PART1』で~す。
またの名を『変顔コレクション』とも言ふ。

↓真正面顔
正面どアップの夢之介

↓正面少し右向き(ユメちゃんから見て)
少し右向きどアップの夢之介

↓正面少し左向き(ユメちゃんから見て)
少し左向きどアップの夢之介
キョチャヤン的にはコレが1番お気に入り♪
だって1番マヌケ面で変顔やし…(笑) でもそこがカワイイ<親バカ

昨日やっと某A動物協会の今年度以降の会費を納入…(汗)
結婚してからずっと氏名&住所変更の届出をしてなくて、
年度始めに送られてきた会費振替用紙には
旧姓&旧住所が印刷されていたので、今更変更手続き面倒だし、
もう未納で退会でイイや~なんて思ってたら、
未納なのに今年度の新しい会誌が(転送で)送られてきたので、
仕方なく観念して変更手続きをして納入を…(大汗)
何も活動参加はしてないので幽霊会員なんだけど、
3年分納入したので、また3年間幽霊会員でいさせてもらおう…。
下っ端会員なので、何れは上級会員を目指そうカナ~。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  文鳥/ユメちゃん(少年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
