2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)



↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年05月31日(土)

慰安旅行~和歌山・白浜~

記入者:ジュニーニえんぴつ
先日、和歌山県の白浜に慰安旅行に行ってきました。
宿泊したところは窓から白良浜が一望できるところでした。
白良浜

昼食まで2時間半の自由行動があり、金閣寺といえば京都なのですが
和歌山の白浜にもあるということで行ってきました。
そして遠くに見えるのは五重の塔?!
五重の塔と言えば、京都の東寺なのですが、和歌山にもあるんですね。
遠くからの五重の塔

正門到着~
(・・;あれ?門封鎖されてる、受付も鎖がかかってて入れない。
今日は平日、休館日にしてもおかしいなと…
正門

一応近くまでこれたので五重の塔だけとってみました。
近くからの五重の塔

後日ネットで調べてみたら改修中との事・・・。
タイミング悪かったららしいです(。。;

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

23:04  |  旅行記  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月30日(金)

夢之介、バードバス・デビュー☆

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
文鳥サンの水浴びにコレ↓を使ってる方って
多いんじゃないでしょうか?
定番の『スドーのアウターバードバス』

以前飼っていた文鳥サンがコレで水浴びをするのが大好きだったので、
ユメちゃんのカゴにも3日前から取り付けてみました。

3日前はコレが存在していないかのように全く見向きもせず。

2日前はコレが何をするための物か理解出来てなかったみたいなので、
私の手からこの中へ入れてあげたら水浴びをしてくれました。

昨日は前日の水浴びを体感して興味を持ったみたいで
バードバスの目の前までは来るけど、
まだまだ小心者の恐怖心の方が勝ったのか、入る事が出来ず。

そして今日は、恐怖心よりも好奇心の方が勝ったみたいで、
自分から入って水浴びをしてくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪
バードバス・デビューの夢之介

水浴び後のユメちゃん。
ちょっとボロくてみすぼらしい感じですねー(´ヘ`;)
水浴び後のボロい夢之介
この後、キレイキレイに羽づくろいしていました☆彡

毎日一歩ずつ成長していくのを見ているのが
とっても楽しいです(*´∇`*)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:56  |  鳥サンの生活用品  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年05月29日(木)

ティッシュ大好き?!

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
本日のユメちゃん↓
ティッシュにじゃれる夢之介
お外に出してあげたら、毎度恒例のフンフンをしたので
ティッシュで拭き取ったら、そのティッシュに興味津々…
噛んで、引っ張って、アンヨで抱えてじゃれまくり。

ティッシュがお気に入りの夢之介
今は好奇心旺盛で、見る物なんでも興味津々です☆

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:10  |  文鳥/ユメちゃん(幼年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月28日(水)

今日は記念日

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
今日はキョチャヤンとジュニーニの入籍記念日です♪
(結婚記念日は来週)
…ですが、ジュニーニは会社の慰安旅行でいませんけど(-_-;)
一緒になって2年が経ちました。今月からは夢之介が家族に加わり、
これからもっともっと幸せな生活がおくれると信じております☆
と言う事で、記念に新しいデジカメを買っちゃいました(*^_^*)

ピンクのが欲しかったんですよ。綺麗な薄いピンク色に一目ボレ。
それに私もジュニーニも細かい設定とかを
イチイチ合わせるタイプの人間じゃないので、
ある程度オートで簡単に撮れる機種を選びました。
地元のビッ〇カメラでポイント18%還元だったのでお得に買えました。
今までのデジカメは、実家のインコを撮りたいと言っていたママンへ。

デジカメの電源を入れて説明書を読んでたら、
ユメちゃんがやって来て、「なぁに?なぁに?」って顔して
覗いてきたので、シャッターをカシャリ!
デジカメに興味津々の夢之介
この後、デジカメに飛びついて来て、
クチバシでデジカメのボタンや液晶を
コンコンコン…かじりかじりかじり…っと大攻撃!!
ぎゃあぁーっ!ヤメてぇ!まだ新しいのにキズ付けないでよぉ!(T◇T)
でもその一生懸命さがカワイイのよねーー。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:52  |  ユメちゃんとキョチャヤン  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年05月27日(火)

夢之介ヒストリー2008

※常時更新
yume_prof1.jpg yume_prof2.jpg
■本名:夢之介(ゆめのすけ) ■ニックネーム:ユメちゃん
■種類:シルバー文鳥 ■性別:男の子
■誕生日:2008年3月20日 ■お迎え日:2008年5月13日
■体重:お迎えした時28g→27g→26g→27g(7月16日現在)
■好きな食べ物:粟の穂→小松菜→豆苗&豆腐&玉子の黄身
■好きな遊び:温度計を止めていたセロハンテープ齧り→粟の穂投げ→
  青菜投げ→ティッシュ齧り→ブランコ・サンドバック→デジカメ齧り→
  デジカメストラップ振り回し→拾い喰い→ブランコに乗って遊ぶ→
  キーボードの保護シートかじり→マウスのスクロールボタンかじり
■好きなモノ:(現在)ティッシュ、デジカメストラップ、デジカメ本体→
  キーボードの上(お立ち台)、DS Lite、
■嫌いなモノ(威嚇対象):ペンタブレットのペン、PCのキーボードを打つ指、
■怖いモノ(逃げる対象):(現在)シフォン生地のチュニックワンピース、
  キラキラ反射するモノ、長めの靴下、ママンの手
■肩書き:手乗らず文鳥→腕乗り文鳥→顔面踏み付け文鳥→
  手首&親指の付け根乗り文鳥→自由奔放文鳥→肩乗り文鳥→
  一応手乗り文鳥

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
22:18  |  はじめに…  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月26日(月)

やっと慣れてくれました

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
何でも恐がるユメちゃん。小心者ですな。
HOEIの鳥カゴ付属の餌箱には
透明の餌飛散防止カバーが付いているのですが、
これも恐いらしくて取り付ける度に
いつもパニック状態の大暴れ!そして硬直ぅーーーー。
暴れて怪我されると困るので、
毎日取り付けてはすぐに外してましたが、
今日は心を鬼にして付けっぱなしにしておきました。
初めは近づく事も出来ず、
少し近づこうとするもののまた大暴れ…(~_~;)
なのでユメちゃんの大好物の粟の穂を餌箱に並べておいといたら、
4時間程かかりましたが、恐怖心も大好物への誘惑には負けたらしく、
恐るおそるカバー付きの餌箱に入ってくれましたぁ♪♪
カバー付き餌箱にやっと慣れた夢之介
今はもう全然平気です。よくがんばったネ、ユメちゃん。
って言うか、デジカメに慣れてよ(><) 可愛い写真撮れへんやん…。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:52  |  文鳥/ユメちゃん(幼年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年05月25日(日)

体調が悪い時

記入者:キョチャヤン 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
先週、演奏会に行ったのですが、それからずっと体調が悪いです。
いえ、いつも悪いのですが更に悪いと言うか…
体中痛いし、熱が続くし、 挙句に昨夜はのたうち回る程の腹痛と
嘔吐を4時間程繰り返しました(/_;)
私は市販薬も処方薬も殆どの解熱鎮痛剤(風邪薬も)が
飲めない体質なので、熱や痛みの症状が出てくると、
ひたすら耐え忍ぶしかないんですよぅ…(TдT)

体調が悪くなると、ユメちゃんを構ってあげられなくなるので
とても可哀想な思いをさせてしまいます。
ユメちゃんは私の体調の事なんか分からない訳なので、
カゴから出して欲しくて、ずっと鳴いて、ずっと暴れてマス(-_-;)
「ごめんね、ユメちゃん…」って気持ちでいっぱいです。

最近、旦那のジュニーニ共々動画サイトに少しハマってます。
いやぁもう、可愛い文鳥さんやインコちゃんの動画が沢山ありますね♪
色々な動画サイトがあるけど、可愛いフレームが色々選べるので
『FlipClip』さんのサイトにアップしてみました。
デジカメの動画撮影機能を使って撮影してみました。

↓一生懸命、粟の穂を振り回しています(〃^∇^)o_彡☆


今使用しているデジカメは4年くらい前の物なので、
近々、画質が良くて、 動画も大きいサイズが撮影出来て
(現在のデジカメは320×240/15fpsの最低画質なので(汗))、
面倒な設定もいらない簡単なデジカメに買い換えようと検討中です。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:53  |  ユメちゃんの動画  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月22日(木)

手乗りのお稽古

手乗り奮戦中の夢之介

記入者:ジュニーニえんぴつ
我が家にやってきて早10日余り。
お手々にも慣れてきたので、手乗りの練習~。
ヨチヨチと手の指をわたってます(汗)
そんな練習して終わって鳥カゴに戻そうとしたら
「イヤイヤ~~~~。もどりたくな~~い。」
お手々に慣れてくれたのはいいけど帰宅恐怖症は勘弁してね(笑)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:51  |  文鳥/ユメちゃん(幼年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年05月21日(水)

ユメちゃんの新居

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
皆さんの文鳥サンはどんなお家にお住まいでしょうか?
迷った結果、我が家では↓“HOEI 朝日1号”を購入しました。

本当はピンクかオレンジが欲しかったのですが在庫が無く、
取り寄せてたら時間が掛かるので、
在庫があったグリーンになりました。(上の画像はブルー)

ちなみに以前一飼っていた文鳥サンのお家第2号は、
↓“HOEI ハートフル 手のり”でした。

真ん中の部分が手前に開くので、文鳥サンを出し入れするのは便利。
でも確かめずに買ったので後から気が付いたのですが、
底の部分が引き出しになっておらず、
私的には日々の掃除が結構面倒だったので、
今回は引き出し式になってるのを選びました。

そして第1号は↓“HOEI 101アーチ”のパステルブルーでした。

旧バージョンなので、餌飛散防止カバーなんてなかったですね。
自分で購入した覚えがないので、親が近所で買ってきたんでしょう。
以前十姉妹親子が暮らしてたのを使い回したんだと思います。
アーチ型って見た目は可愛いけど、少々扱いにくかったです。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:08  |  鳥サンの生活用品  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月19日(月)

元気いっぱい~。おなかいっぱい~。

食欲旺盛!一生懸命食べてる夢之介

記入者:ジュニーニえんぴつ
食欲旺盛な夢之介。
粟の穂フンブン振り回しながら今日も元気にお食事。
でもねユメちゃん、餌箱の中にフ〇フ〇しちゃあダメだよ。
(画像荒くてごめんなさい)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:02  |  文鳥/ユメちゃん(幼年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月17日(土)

こんなんでました~

ジュニーニの手の中の夢之介

記入者:ジュニーニえんぴつ
夢之介さんと宿をともにしますジュニーニです。
トリさんの中ビナと一緒に暮らすのはかれこれ十数年ぶりかと…。
嫌われないようにご機嫌取りながらすごしていきたいと思います。
ヒョコっとかわいいでしょこのショット≧∀≦(何気にカメラ目線)
これからもいい写真いっぱいとってあげるね~。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:25  |  はじめに…  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年05月17日(土)

はじめましてのごあいさつ

慣れない環境にビクビクな夢之介

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
キョチャヤンと申します☆彡
先日、シルバー文鳥の夢之介をお迎えした事を機会に、
成長記録日記をブログで公開する事にしました。

当ブログ名の由来は、時代劇『八百八町夢日記』からもじったもので、
文鳥の名前もこの時代劇の里見浩太郎が演じる
主人公『榊 夢之介(ゆめのすけ)』から付けた名前です。
いや、そもそも何故文鳥の名前がこの名前なのかと言うと、
以前飼っていた桜文鳥の名前が時代劇『木枯らし紋次郎』から
付けた『紋次郎(もんじろう)』 だったので、
今後も文鳥をお迎えする時は全て時代劇から名付けよう!
と昔から決めていたのです(笑)

話しは戻ってブログ名ですが、
“八” の部分は文鳥のお里である “弥富町” と
夢之介が3月 “弥生” 生まれなのでこの “弥” に、
“町” は文鳥メインのブログなので “鳥” に置き換えて
『八百弥鳥夢日記』となりました。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:10  |  はじめに…  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
