2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年09月23日(火)

もうダメかと思ったよ…

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
先週の木曜日に、ジュニーニと一緒にユメちゃんの爪切りをしました。
皆さんもそうだと思いますが、爪切りにはいつも戦苦闘します。
前回同様、ジュニーニがユメちゃんを押さえる役で、私が爪を切る役。
前回は小動物用の爪切りを使ったけど使いにくかったので、
今回は人間用の爪切りを使用(前の鳥も人間用で切ってたので)。

捕まえるまで逃げまくるし、捕まえた後も暴れまくり!
それでもジュニーニに押さえてもらって爪切りをしていたら、
1本切り過ぎてしまって出血させてしまいましたΣ(□ ̄; )
今まで何度も爪を切ってきたけど、出血させたのは今回が初めて。
なんとか爪を圧迫して出血を止めたのですが、
今日はこれ以上は無理だと思い、3本の爪を残して断念。

そしてジュニーニの手からユメちゃんを解放してやると…
あれ? なんか変! 左脚が立てない!! 転げてる!!!
しかもよく見ると、目を剥いてて、呼吸も苦しそう!!!
「ぎゃあぁーーっっ!! ユメちゃんが死んじゃうぅぅっっ!!!」
もうパニック状態で、病院へ連れて行こうとしてたら、
ちょっとしたら呼吸も脚も元通りになって、
元気になって羽づくろいを始めたり、飛び跳ねたりしてました。
「…良かった、ユメちゃん良かったよぉっ」ってもう号泣でした(T-T)

多分、止血したりして爪切りに時間がかかり過ぎてしまったのと、
押さえてた時に強く左側の肺や神経を圧迫してしまったのが重なり、
こんな事になってしまったんだと思う。
もう少しこのまま押さえた状態が続いていたら…
残りの3本の爪も切っていたら…本当に窒息死していたと思う(|||_|||)

ユメちゃんには恐ろしくて苦しくて辛い思いをさせてしまいました。
こんな危険で辛い思いをさせてまで自分達で爪切りをしたくないので、
これからは潔く、病院で爪切りを頼もうと思います…。

ごめんね、ユメちゃん。本当にごめんね。元気でよかった(*^_^*)
大変でしたの夢之介

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年08月29日(金)

ご無沙汰しておりました

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
約1週間ご無沙汰しておりました。キョチャヤンです。
体調はいつもながら不調気味ですが、ちゃんと生きてます(笑)

我が家のPC2台は、ハブを介して有線で接続しているのですが、
そのハブが故障してしまい、MyPCがネットに繋げない状態に。
更にMyPCを使わない間にPCの上が物置き状態に(^^;;
取り合えずジュニーニPCはネットに接続出来るようにしたのですが、
撮影した画像の処理も、ブログへのUPもMyPCから行っていたので、
ジュニーニPCからブログの更新するのが「めんどくせー」って感じで、
1週間放置しておりました(;´▽`A``

最近のユメちゃんですが、私の肩に乗って首のホクロを噛んできます。
マジ噛みなので、滅茶苦茶痛いです。既に1度血だらけに…。
私、免疫力が落ちてる体なので、たかが傷くらいでも、
ばい菌が入ってしまうと結構ヤバイ事になったりするので、
お願いだから齧らないで頂きたいデス(;´Д`A ```

扇風機の上で背伸びの夢之介

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:42  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年08月23日(土)

こんな、キラキラ瞳なんですが・・・。



記入者:ジュニーニえんぴつ
この目線の先にはキョチャヤンの顔があります。
この頃急速にユメちゃんのイタズラがエスカレートしておりまして、
キョチャヤンの前歯を突付いてきます。
寝転んでいたりすると、顔を踏んできます。
ホクロなどの突起物をついばんできます。
まぁすべてキョチャヤンの被害報告なのですが・・・。
この頃攻撃的になってきているとは思います。
好きな指なのに威嚇してついばんできます。
そのあと何も無かったかのように“ちょこん”と乗ってきます。
大人になった証拠なのかな?身を守る攻撃?
しか~し、この頃、かまってほしいのか、ず~~~っと
鳴き叫んでいます。ワガママちゃんになってきたのかな?
コマッタコマッタ。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:49  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年08月20日(水)

生後5ヶ月になりました☆彡

生後5ヶ月の夢之介

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
今日でユメちゃんは生後5ヶ月になりました。
前にいた桜文鳥のもんちゃんが生後4~5ヶ月の間、
私は入院していたのでその間の成長を見守る事が出来なかったけど、
今回はユメちゃんと一緒にいる事が出来て、
成長を見守る事が出来て、毎朝元気な鳴き声が聞く事が出来て、
元気に暴れ回る姿を見る事が出来て(笑)、
そんな些細な事でも、本当に幸せだなぁ…と思います(*^_^*)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:22  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008年08月19日(火)

星野JAPANガンバレ!!

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
星野JAPANガンバレ!!
って事で、ユメちゃんと仲良くオリンピックの野球を観戦中♪
仲良くTVを観る夢之介

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ウソです、全然興味ないらしいです(笑)
指を噛むのに必死です(汗) 痛いヨ、マジで…(泣)
指に噛みつく夢之介
って言うか、顔がイっちゃってるよ、ユメちゃん…(;´Д`A ```

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:13  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年08月17日(日)

正面顔コレクション☆PART2

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃん『正面顔コレクション☆PART1』に続いて、
『正面顔コレクション☆PART2』です。
今回も、またの名を『変顔コレクション』とも言ふ。

斜め上向き正面顔の夢之介
デジカメに飛びつこうとしてます。

真正面上向き正面顔の夢之介
出目金っぽいよ、ユメちゃん…
って言うか、首が伸びてて怖いよ、ユメちゃん…。

正面顔の夢之介
正面のどアップ。オリンピック(水泳)一緒に見てたんだよねー。

変顔じゃないでしょ!?の夢之介
コレは変顔じゃないよね、カッコイイよね、ユメちゃん(笑)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008年08月16日(土)

こんなに大きくなりました。

記入者:ジュニーニえんぴつ
お久しぶりです。ユメちゃんもやっと大人っぽくなってきました。
さえずりはともかく、踊りは上達したと思うんですけどね。
だけど、さえずりのほうなんですけど、お手本がいないせいか
「グジュグジュ、ウィーッ、ヒィ~~~ヒョッヒョッヒョッ」
って感じで発声練習みたいで、全然進歩なし(汗)
見た目はお目々の周りもクチバシも赤くなってきて
美しくなってきてるのにね・・・。
近いうちに、求愛ダンスの動画もUPしたいと思っています(笑)

夢之介、大きくなったでしょ(笑)
この写真、“オオハシ” っぽくないですか? (笑)
まぁ失敗写真ですけどーーー

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:14  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年08月14日(木)

お迎えして3ヶ月☆彡

yume_zoro3-1.jpg

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃんをお迎えして、昨日の3ヶ月になりました。
我が家へ来て3ヶ月のユメちゃんは、ヒナ換羽も無事に終わり、
下手なさえずりを歌い(汗)、求愛ダンスでフリフリし(笑)…
“大人のオトコ” に成長しつつあります(*^_^*)

もう少ししたらユメちゃんは “小さいお兄ちゃん” になる予定だけど…
果たしてどうなる事やら!? 仲良しにはならんのやろなぁ(ーー;)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:23  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008年08月10日(日)

ユメちゃんの成長を振り返る

記入者:キョチャヤン
↓↓我が家へお迎えして4日後、生後約2ヶ月のユメちゃん。
5月17日の夢之介
まだクチバシに黒さも残っていて、羽の色も白文鳥にしか見えません。

↓↓生後約3ヶ月ちょっとのユメちゃん。
6月28日の夢之介
クチバシの黒さはなくなりました。もう羽は抜け始めているのですが、
目に見えて換羽中って事がわかる程の変化はナシ。

↓↓生後4ヶ月のユメちゃん。
7月20日の夢之介
この頃には換羽中だとハッキリとわかるようになりました。
頭はボサボサで、頭の色も体の色もまだら色でした。

↓↓昨日、現在のユメちゃん。
8月9日の夢之介
すっかり綺麗になりました☆彡 クチバシもかなり赤くなりました。

羽の抜け始めが6月始めだったので、結局2ヶ月程かかりました。
外見的にはヒナ換羽は終わったみたいですが、
切られた翼の羽は生え変わりませんでした。そのまま残ってます。
ヒナ換羽では翼は生え変わらないのかしら…?(;´Д`A ```

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:54  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年08月09日(土)

ユメちゃん、ヒナ換羽が終了☆

記入者:キョチャヤン
ユメちゃんのヒナ換羽が終了したみたいです。
トゲトゲでボサボサだったお顔の毛も綺麗になりました(*^-^*)
ヒナ換羽終了の夢之介

ユメちゃんの後ろ姿はこんな感じになりました。
ヒナ換羽終了の後姿の夢之介

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:14  |  文鳥/ユメちゃん(青年期)  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
