2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)



↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年07月16日(水)

ユメちゃんの主食

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
ユメちゃんのごはんについて書いてみようと思います。

↓ユメちゃんが初めに食べてたごはんです。
お迎えする時に、お店で全部必要な物を揃えてもらったのが
“バードテイスト文鳥” “カルシウム(ボレー粉)” “粟の穂”でした。
バードテイスト文鳥その他
バードテイスト文鳥には、アワ・カナリヤシード・青米・
リンゴ・加工フード黄(卵黄)・加工フード白(貝殻)・
加工フード緑(小松菜)・ボレーが入っているのですが、
ユメちゃんはアワとカナリヤシードと青米とボレーしか食べておらず、
いつも食べない種類の餌が丸々残っていました。量にして半分も…。
粟の穂については2008年7月13日の記事を参照して下さい。

正直、それでは勿体無いし、これでは栄養も偏ってしまうので、
Yahoo!で “文鳥 餌” と検索したら、キクスイさんがヒットしました。
キクスイさんのサイトを見て、品質etc.が良さそうだ!と思い、
まずはお試しに ↓ “赤皮付餌PLUS” と “青米” と “焼塩土ボレー”
を注文して、7月の初め頃からユメちゃんに食べさせています。
キクスイさんの赤皮付餌PLUSその他
キクスイさんには文鳥専用餌の “文鳥専科” があるのですが、
脂肪種子(黒ゴマ・麻の実・白エゴマ)が結構入っているので、
肝臓が少々悪いユメちゃんには脂肪種子は肝臓に負担を与えるので、
ユメちゃんには “赤皮付餌PLUS” と “青米” を選んでみました。

食べっぷりはと言うと…ムキオート麦がお気に入りのようですが、
ただ噛み々してるだけか?食べてるのか?は不明です(^_^;)
カナリーシードは毎日しっかり残さず食べてますねぇ(ーー;)
それ以外は普通に万遍なくといった感じです。

焼塩土ボレーは、ボレー部分しか食べてないようです(^_^;)
まあ、塩土の粉がボレーに付いて、そのボレーを食べる事で、
結果的に少量でも塩土が摂取出来てるだろうと信じています(^▽^;)

ちなみに、ユメちゃんを診て頂いてる先生からは、
肝臓の事を考えると出来ればペレット食の方がイイと言われたので、
取り合えず入手しやすかった “プロバード” を買ったのですが、
ついばむものの、全てクチバシからポロポロ落としてしまい、
ユメちゃんには1粒も食べる事が出来ずに断念しました(T_T)
そう言えばバードテイスト文鳥に入ってた加工フード類も、
ポロポロと食べれずに、結果的に全く食べなくなったんよなー。
食べれなかったペレット

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:34  |  鳥サンの食生活  |  トラバ(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008年06月25日(水)

豆苗の生命力

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
豆苗をスーパーで買ってきてユメちゃんに与えた後、再収穫をしようと思い、
タッパーに入れて育ててました。実は豆苗を再収穫のために育てたのって
今回が初めてだったりします(^^;; 数日でこんなに大きくなってビックリ!!
豆苗の再収穫.jpg
すごい生命力やね!!また収穫出来るなんて、1度で2度おいしい♪
って言うか、何故今まで再収穫をしようと考えなかったんや…自分(ーー;)

豆苗大好き夢之介
ユメちゃんも大好物なのでパクパク食べます。やめられない、とまらない~♪
最近、乾燥グリーンピースをGETしたので、
今度は豆から水栽培にチャレンジしてみようと思いま~す(^O^)

※本日、1000カウント越えました。お越し頂いた方々、有難うございます。
と言う事で気持ちを新たに、テンプレートを変更してみました。
カスタマイズOKのテンプレートだったので、
スタイルシートをちょっとだけいじってあります。
いずれはタイトル画像も我が子の画像に変更したいです(*^_^*)

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:05  |  鳥サンの食生活  |  トラバ(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
