2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)



↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008年08月03日(日)

初、爪切り~

記入者:ジュニーニ
皆さんお元気ですか?お久しぶりにカキコミします。
さて、今回我が家で“初”のユメちゃんの爪切りをしました~。
ちなみに前回は病院の診察の時に切ってもらえました。
キョチャヤンと二人がかりで、
握られるのも、捕まれるのも嫌がるユメちゃんを
無理矢理ひっくり返してタオルで包んで爪切りをしました。
少しは観念したのかじっとしてましたがやっぱり嫌だったらしく、
急に暴れだしててんやわんやで捕まえてひっくり返して逃げてを
5回ぐらい繰り返して、何とか終了。ユメちゃん怒りまくりでした。
yume_hina67.jpg
でもね、終わってご褒美に粟の穂をあげて
いつものように遊んであげたら、さすが鳥頭…
数分後の事を忘れてウキウキ気分で求愛ダンス踊ってました。
まぁその方がまた爪きりするときもサラッっと忘れてくれたら
嫌われなくてすむからいいんですけどね。

記入者:キョチャヤン
実は私、動物用爪切りを使うのが今回が初めてだったりします。
今までは人間用の普通の爪切りで切ってたので、
動物用の爪切りで切る感覚が全然分からないのでした。
変に死角が出来て爪が見え難かったりして、
深爪しそうで少ししか切る事が出来ませんでした。
更に途中で逃げ出したり、叫び声を上げたりしたので、
結局右脚の爪2本を残して本日の爪切りは終了(/_;)
私、不器用なのでダメですな…(;´Д`A ```
嗚呼、これから毎月の鳥の爪切りが鬱や……。

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:20  |  鳥サンの健康  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年06月27日(金)

ユメちゃんの再診

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
昨日はユメちゃんを病院に連れて行きました。
肝臓の方は、前よりも良くなってるみたいだけど、お薬は続ける事に。
先生から言わせるとユメちゃんは文鳥にしてはとてもおとなしく、
捕まえられてもジタバタせずに、諦めがはやいらしい。
先生からすると処置がしやすくて良いみたいだけど、
他の動物から狙われたら「ああ、もうダメだぁ…」なんて考えて
すぐに観念しちゃって、捕食されちゃうのカモ…(ーー;)
診察の後は先生に爪切りをしてもらって、スッキリしたユメちゃんでした☆

ユメちゃんの最近のお気に入りの場所は、PCのキーボードの上で~す♪
キーボードの上の夢之介

【Read More・・・】


↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:27  |  鳥サンの健康  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008年06月02日(月)

結婚記念日と夢之介の健康診断

記入者:キョチャヤン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
今日と明日は私とジュニーニの結婚記念日です☆彡
何故今日と明日なのかと言うと、私達は結婚式をハワイで挙げたので、
日本時間だと2日でハワイ時間だと3日だからです(;´▽`A``
aquaveil

結婚記念日と言う事で今日はジュニーニに仕事を休んでもらってたので
(ジュニーニの会社は毎週決まった曜日が休みではないので…)、
朝からユメちゃんを健康診断へ連れて行きました。
ユメちゃんはキャリーケースに入れる時も、入れられた後も、
驚いてたのか?怖かったのか? 大暴れもせずに大人しかったです。
キャリーケースの中の夢之介

今回は前の子を連れて行った病院にはもう連れて行きたくなかったので
(どの道、実家の近くだし、今住んでる所からも遠いし…)、
ネットの口コミなどを調べた結果、隣り町の病院へ連れて行きました。
その先生はアメリカで鳥の事を専門的に学ばれた女医さんで、
色々と飼育指導もして頂き、とても安心して診察を受けられました。

そのうの検査の時に、ユメちゃんは気持ち悪かったのか?!
悲鳴のようなすごい鳴き声を上げたので、
以前自分がやった胃カメラ検査の苦痛を思い出しちゃいましたよ…
二度としたくないな、コレは(T-T)

そのうや糞の検査では特に危ない菌はいませんでした…
が!肝臓の状態が少し弱ってるらしく、
強肝剤と粉末の栄養サプリメントを処方して頂きました。
カナリーシードと粟の穂ばかり好んで食べる偏食が良くないとの事。
若いからすぐに回復するだろうとの事ですが、心配です(ノ_・、)
お薬と一緒の夢之介

病院へ連れて行ったり、買い物に行ったりと忙しい1日だったので、
結婚記念は近くのパスタ屋さんでささやかな夜ごはんを頂きました。
結婚記念日の夜ごはん

↓↓毎日応援よろしくお願いします☆私達の励みになります(^_^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:43  |  鳥サンの健康  |  トラバ(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
